躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

2022年7月まとめ:鬱どん底

 

ずっとしんどい。

 

6月末に愛犬が死んでしまった時から長く鬱が続いている

 

生きているものには寿命があって、いつか死んでしまうことは理解しているが、自分の子供のように可愛がった愛犬の顔を思い出すたびに悲しくなる

 

死後1ヶ月ほど経った今でも涙が出てくる

 

耐えきれずに、職場で泣いてしまった日もあった。

 

そして今月からは仕事の時間少し増えたので、週5日で働くようになった。

 

その分、覚える仕事も責任も増える。

 

新しく覚える仕事に手一杯になったいる時に、追い打ちをかけるように仕事でミスが出る。

 

そのことについてオーナーと話し合って謝ったのに、また次の日同じミスをしてしまい、穴があったら隠れたいような恥ずかしさを感じる。

 

さらに別の日には、私の接客に対してお客から苦情が入る。

 

丁寧に話したつもりだったが、私が話す辿々しい英語がうまく伝わらず、お客が不快に感じたらしい。

 

悪気があったわけではなく、オーナーにも怒られたわけでもないのだが、罰が悪くて苦しくなった

 

毎日のように忙しい店で働いて、ぎりぎり自分の精神を保って、遅刻も早退も休みもせず自分なりに頑張って働いているのに、なんでこんな辛い気持ちになるのだろう

 

 

そしてついには、丸1日ベッドから動けなくなってしまった

 

最近気温も高く、暑くて汗をかいているに顔も洗えず、シャワーも浴びれず、汚い自分。

 

その次の日は仕事がたった4時間で終わったにも関わらず、肉体的にも精神的にも疲れ果てて、その後友人と遊ぶ約束を断って、12時間程ずっと家で寝ていた

 

やっぱり体が動かない

 

鬱がかなりどん底にきているようで、好きな本も読めない、ドラマも見れない、椅子に座ってパソコンも使えない状況だ。

 

経験上、こんなときの私の対処法は・・・

 

  • 寝る
  • 無理に外出しない
  • 無理に働かない(できるならば)
  • 人と会わない

 

鬱気分を逸らすのがいいと聞いたので、YouTubeお笑い番組を見たが、ちっとも笑えなかった。

 

鬱が軽い時にはいい方法なのだが、今の私の重い鬱の段階ではこれは受け入れられないようだ。

 

逆に考えれば、7月は思いっきり沈んだのであとは上がるだけ。

 

8月は普通状態まで持っていけるといいのだが・・・。

 

あー辛い。