「お金がないなー。」
「お金がもっとあったらなー。」
これが私のいつも考えていることだ。
21歳で双極性障害を発症してから、20代はまともに働くことができなかった。
大学時代は何度も休学し、4年で卒業できるところを8年間かけて卒業。
その後アルバイトで採用されても、うつの波が激しく、長く働き続けることなんてできない。
3ヶ月働いては5ヶ月無職、2ヶ月働いては1ヶ月無職・・・
子供の時にもらったお年玉を、親が貯金してくれていたおかげでなんとか借金せずに生活できたが、お金は減っていく方。
実家に住んでいれば家賃や食費を支払う必要はなかったが、いつまでもそうして甘えているわけにもいかない。
20歳を超えてるのに、お金を稼げない自分、大人になりきれてない自分が恥ずかしい。
こんなんじゃいつまで経っても半人前だ。
30歳を過ぎて病状が安定してきてからは、アルバイトを続けることができるようになったので、少々貯蓄できるようになってきた。
でも私の不安は続く。
「多少お金を稼げるようになってきたけれど、またいつ躁鬱病が悪化して働けなくなるかもしれない。」
「ある程度仕事を休んでいいように、もっとお金を貯めなきゃ。」
そんな時に『老後2000万円問題』のニュースをよく目にするようになった。
「今でさえ必死なのに、老後のために2000万も貯めておかないといけないの!?絶対無理!」
さらに私の不安をあおった。
そして現在、最低賃金程度の時給のアルバイトをぼちぼち続けている。
コロナで外出する機会がなくなって物欲がなくなり、支出も減った。
『老後2000万円問題』に関しては置いておいて、今は彼からの家賃と食費のサポートがあり、超節約生活をすれば働かなくても数年は生きていける貯蓄ができた。
これで鬱がひどくなった時に仕事をしばらく休んでも大丈夫・・・なのだが・・・。
今危機的状況でもないのにも関わらず、まだ不安が大きい。
私の悪い思考の癖が出てしまう。
『もっと頑張って働かないと!もっと貯蓄しないと将来どうなるかわからない。まだまだだ。』と思って満足しない(できない)。
なので以前カウンセラーに、お金に対する悪い出来事やトラウマがあるのかと聞かれた。
貧乏でもお金持ちでもない、普通の家庭だったし、トラウマも特にない。
なんでこんなにお金に関して不安なんだろう?
お金があれば、働く必要がない
↓
職場の人間関係を気にしなくて良い
↓
職場でミスをする不安がなくなる
↓
家での時間が増えると、ストレスも少なくなる
↓
鬱が改善される
↓
人生が楽しくなる
という考えがあるからかもしれない。
躁鬱病の完治は難しいと言われるので、そんなに簡単に人生が楽しくなるとは思わないが、それでも負担がずいぶん軽くなるだろう。
宝くじで3億円ほど当たらないかな。
お金の心配をしなくてすむ生活がしたい。