躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

トリプタノールの効果が低下?また睡眠時間増加ぎみ

2ヶ月前から服用しているトリプタノール(1日1回就寝前の服用)の影響で、最初の1〜2週間は眠気が増して昼寝三昧、その後は体も慣れてきて通常と同じ睡眠時間で生活できるようになった。

 

【現在の服用薬】

 

気分も上がってきて、「そろそろトリプタノールを減量してリーマスだけにしたいな。」と思ってきた頃、また体がだるくなってきた。

 

深夜0時頃に就寝して、朝8時にアラームで目が覚める。

 

本当は朝の時間を有効活用したいのだが、まだまだ眠くて二度寝してしまい、10時にもう一度目が覚める。

 

まだまだ寝られそうなのだが、授業が始まる前に予習をしたいので仕方なく起きる。

 

30分ほど硬い椅子に座ってパソコンで予習するが、これ以上座り続けることができないのでソファーに移動。

 

ソファーにあぐらを書いて、そこにクッションを置き、その上にパソコンを置いて予習を続ける。

 

ちょっと行儀の悪い姿勢なのだが、これは私にとって椅子に座るより楽な姿勢。

 

しばらくすると、まあだるくて座っていられなくなり、ソファーにゴロンと横になる。

 

その後、食べる時以外はソファーで横になっている。

 

もちろんオンライン授業も寝たままで受ける。

 

授業中、パソコンのカメラオフでOKなのは、私にとってかなりの救いだ。

 

授業の合間の小一時間は昼寝をしないとやっていけない。

 

毎日3杯のコーヒーを飲んでいるのだが、それでも眠気はさめない。

 

その日の授業が終わって、本を読んだり、もっとブログを書いたり、自分の趣味に時間を費やしたいのだが、だるいしぼーっとして頭が働かない。

 

結局ネットフリックスでドラマを何となく見ていたら(集中してみていないので、内容がぼんやり)、あっという間に1日が終了。

 

「あー、今日も何もせずに1日が終わってしまった。」という何の達成感もない、虚しい気持ちで眠りにつく。

 

「明日こそは、もっと自分のしたいことをするぞ!」と毎回思うのだがなかなかうまくはいかない。