躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

無言の時間は苦痛の時間

 

鬱で調子が悪い時は、脳みそがぎゅっと縮んでいて、周りの情報をシャットアウト、人の話は耳をスッと通り抜けていく気がする

 

現在オンラインクラスを受けているのだが、毎日何度かクラスメイトと問題の答えや意見を話し合う。

 

専門用語の英単語が多い上に、授業内容が難しくて理解ができず、自分の意見を考えるところまで追いつかないことが多い。

 

さらに私の話すスピードと、クラスメイトの話すスピードが違いすぎる。

 

数名のクラスメイトがオンライン上で話していても、なかなか話に入っていけない。

 

次第に話すのを諦めてしまって、無言状態になる。

 

私「この問題、どう答えたらいいかよくわからないんだよね・・・。」

 

と正直にクラスメイトに話すこともあるのだが、オンライン上で会ったことも顔も見たことがないクラスメイトは冷ややかな態度だし、相槌もされずにスルーで終わる。

 

ピリついたこの無言の時間がかなりしんどく、追い詰められている気がする

 

・・・・・

 

一刻も早く授業が終わってくれることを願うのだが、こういう時に限ってなかなか時間が進まない。

 

居心地の悪い、苦痛の時間