躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

HSP・躁うつの悩み:人と会わないで生きる方法はないのか?

 

今朝、目が覚める前(体が起きる前)にうつ思考になっていた。

 

しばらく嫌な気分になった後、やっと目を開けることができた。

 

「はあ、またか・・・」とため息が出た。

 

無意識の時にうつになるなんて、私の脳はどうなっているんだ

 

寝ている時くらいは、ゆっくり休ませてほしい。

 

気分もすぐれないし、まだ眠たかったので、二度寝をしようとまた目を閉じた。

 

するともう一度うつ思考になり、悪い考えが頭の中をぐるぐる回って離れない。

 

しばらくして目が覚めた。

 

朝から2回もうつに悩まされるなんて、なんてついていない朝なんだ。

 

これから授業もあるし、アルバイトにも行かなきゃいけないし、今日1日長いのにやっていけるのか心配になった。

 

 

 

調子が悪くなった原因は、昨日の夜、彼の友人達6人と食事をしたからだ。

 

私は本当は行きたくなかった。

 

私は人と会ったり話すと疲れてしまうので、自分の友人でもあんまり会わないようにしてるし、電話も控えている。

 

でも彼の友人達はそれぞれ妻を連れて参加するというので、なんだか断れない雰囲気で、仕方なく出かけることになった。

 

「自分の仕事の予定が入っていたらよかったのに。」と思った。

 

そしたら、それを言い訳にして食事会に参加しなくてもよかったのに。

 

f:id:betterlifewo:20220216140807p:plain

 

午後3時に友人宅に到着。

 

スーパーボールを見ながら食事したり、ゲームしたり、お酒を飲んだり。

 

食事会はみんな楽しそうだった。

 

彼の友人達は明るいし、何かあれば彼を助けてくれるような、優しい人たちだ。

 

一方私は、人と何を話して良いかわからないし、面白い話もできないし、気疲れしやすい体質だ。

 

なのでそんな自分の不安と吹き飛ばし、みんなのテンションについて行こうと、早いペースでぐいぐいとお酒を飲んだ。

 

早めに酔いが回った私は、何度もお酒を服にこぼしてしまった。

 

お酒は少し気分を上げてくれたが、それでも私は人の表情を観察しながら、無理して笑っていたと思う。

 

午後10時、思ったよりも食事会が早く終わって私はホッとした。

 

これ以上長引くと体力がもたないし、いくら無理しても笑えなくなってしまう。

 

案の定、家に帰る途中でも、悪い思考が頭の中をぐるぐる回っていた

 

  • つまらないこと言ってしまったかな。
  • 上手く英語を話せてなかったから、意味が伝わらなかったかな。
  • 話した相手に嫌な思いをさせてしまったかも。

 

うつ、反省、自己嫌悪・・・

 

予想通り、やっぱりいつも最後はこうなってしまう。

 

そして最後には「人と会うことは本当に疲れるし、辛い。人と会わないで生きていく方法はないかな。山奥で一人で住もうかな。自給自足生活でなんとか暮らしていけないかな。」と考えながら、そんな山の生活をイメージしてみる。

 

 

 

他の躁鬱やHSPの人たちはどんな生活をしているのだろう。

 

人と接する機会を減らし、ストレスを溜めずに生きていく方法はないのだろうか?

 

平穏に暮らせるライフスタイルがあれば是非教えてほしい。