躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

「大丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。」宮本佳実

病気になるずっと前から私が願っていること。

 

  • 好なことを仕事にしたい
  • 好なことをして生活をしたい
  • 楽しく働きたい

 

でも、今までの人生の中でそのようにできたことは一度もない。

 

  • 好ではないけど生活のために仕方なく仕事をしている
  • 嫌なことがたくさんあるけれど、仕事を辞められない

 

というのが現実。

 

私の仕事に対するモチベーションはとてつもなく低く、長続きした仕事なんてひとつもない。

 

そんな中、最近図書館で目に入った本はこれ。

 

「大丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。」作者:宮本佳実

 

 

背表紙には副タイトル「人生のモンモン期をするりと脱出する方法」と書かれている。

 

「モンモン期」とはなんだろう、とふと考えてみる。

 

いつも仕方なく働く→いつか自分が好きで働きやすい仕事がしたい→かと言ってなかなか今の仕事をやめられない→でもこのまま今の仕事を続けていくことは辛い・・・悶々とした気持ち・・・うん、まさに今の私のことだ!!

 

ということで、本を借りて読んでみた。

 

 

 

ざっくりとした内容は、28歳で起業し、ワークライフスタイリストである著者の実体験も交えた、好きなことを仕事にするための自己啓発&ハウトゥー本。

 

今まで諦めていた仕事にチャレンジしたい人の背中を押してくれる感じ。

 

仕事に対してポジティブでイキイキとした気分にさせてくれる。

 

モンモンとして悩むこともあるが、その脱出方法を教えてくれる。

 

夢を諦めるのではなく、紙に書き出したり、口に出していうことで叶いやすくなるそうだ。

 

ページをめくると、小さなお花の模様やハートがついていたり、文字がピンク色だったり、本を読んでいるというよりも、女性用雑誌を読んでいるようなちょっとルンルンした気分になる。

 

文字がぎゅうぎゅうに詰まっていないので読みやすい。

 

私は著者のようになれる気はしないのだが、この本を読んだことで仕事に対して少し前向きな気分にさせてくれた

 

同じ著者の『可愛いままで年収1000万円』も読んでみたいと思った。