躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

体重増加はトリプタノールのせい!?半年で5キロ増

 

数週間前に久しぶりに体重計に乗ってみた。

 

3ヶ月ほど前に測った時に比べて、なんと3キロ増えていた

 

さらに半年前に日本を出発した時と比べると5キロ増量

 

5キロって結構ひどいよ・・・。

 

確かにちょっと大きめのジーンズがピッタリサイズになっていたり、下っ腹がぽっこりしたり、ウエストのくびれがなくなっていたり、太り始めたなとは感じていた。

 

 

 

【原因1:食生活の変化】

 

海外に来て同棲を始めてから、彼の食事を合わせるようになったので、ヘルシーな日本食をほとんど食べなくなった。

 

彼の基本的な食事は、チーズとパンがベースで、味付けも濃いし油もたくさん使う。

 

美味しいことは美味しいのだが、日本人の私には太りやすい要素がたくさん。

 

2人ともも甘党なので、チョコレートやクッキーが大好き。

 

食事の時間も決まってないし、夜遅くても食べてしまうこともある。

 

なるべく一緒時間に一緒のものを食べたいと思っていたが、食生活を全て同じにしてしまうと、私は簡単に太ってしまうようだ。

 

遺伝子的にも太りやすい食べ物や、必要とする栄養素なども違うのだろう。

 

 

 

【原因2:賄いパラダイス】

 

もう一つの原因は、バイト先で勤務の度に美味しい賄いをもらえることだ。

 

勤務すれば、どのメニューでも持ち帰ってもいいというルール。

 

賄いの他にも、ジュースをもらえたり、差し入れを分けてもらえたり、勤務中にお客さんがいなければ自由につまみ食いもしてOK(もちろんオーナーの了承済み)。

 

食費も浮くし、その点ではとてもありがたいのだが、それに甘えすぎてバクバクと食べていたら、いつの間にかブクブクと太ってしまった。

 

 

そんなことがあって、ついにダイエットを決意!

 

なるべくお菓子を食べないようにしたり、遅い時間の食事をやめたり、腹八分目で抑えたり。

 

1、2キロくらいすぐに痩せるだろうと思っていたのだが、2週間たっても効果ゼロ。

 

・・・・・おかしい。

 

ふと、ここ2ヶ月ほどトリプタノールを服用していることを思い出す。

 

もしかしてと思い、ググってみる。

 

!!!

 

[トリプタノールの副作用] 口の渇き、めまい、眠気、体重増加

 

[体重増加の原因]

  • トリプタノールには抗ヒスタミン作用が強く、これが満腹中枢への伝達を遮ることで食欲が増加したり、脂肪組織の増大させる。
  • セロトニンは精神を安定させる効果があるが、身体のエネルギーとしては消費が抑えられるようになる。

 

そういえば、昔その副作用を聞いたことがあった気もする。

 

副作用にも個人差があるので人によるだろうが、私の場合太りやすい体質なので、体重増加はどうしても避けたい。

 

しかも脂肪組織を増大させるなんて初耳だった。

 

そのため食事量が変わってないのに太る原因でもあるらしい。

 

これから夏になるし、肌を見せる機会が増えるから痩せたい。

 ↓

でもトリプタノールは気分を上げてくれるのは確かに助かってる。

 ↓

でもなるべく早くトリプタノールを辞めないと、外出しておしゃれする気にもなれない。

 ↓

でも鬱になるのは嫌だ。

 

そんな考えが頭の中でグルグル。

 

とりあえず調子も戻ってきたので、トリプタノールの少しずつ減量をしてみようと思う。

 

トリプタノールをやめても体重が減らなかったら、ただ単に私のダイエット法が甘く、運動不足+加齢により代謝が落ちているせいだろう。