躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

トリプタノール:「2つの良い効果」と「2つの悪い副作用」

 

最近調子が悪いため、トリプタノールを再び服用することになった。

 

毎日のリーマス200mg×4錠に加えて、トリプタノールを25mg×3錠服用してみた。

 

 

 

【良い効果】

①悪いことを考えるのが少なくなった。

②以前は何をするにしても億劫だったが、外出したり友人と遊びたいと思うようになった。

 

躁状態まではいかないが、ポジティブになりつつある

 

以前はうつがひどくて、『自分には価値がない→お金を使う資格なんてない→お金が使えない』という思考だったので、美容室の予約ができなかった。

 

おかげで私は6ヶ月以上美容室に行っておらず、極度のプリンヘアー&ボサボサ頭状態だ。

 

だが今は身だしなみを整えたいと思うし、なんとか予約をすることも出来て、美容室に行くのを楽しみにしている

 

また、基本的に人から誘われない限り友人と遊ぶことはないし、もし誘われたとしてもめんどくさくなってしまうので、なるべく予定を伸ばし伸ばしにしている。

 

だがトリプタノールを飲み初めてから、自ら友人を遊びに誘ったりもした。

 

f:id:betterlifewo:20220408023808p:plain

 

【副作用】

①9〜10時間睡眠をとっているのにも関わらず、昼寝をしてしまう。(トリプタノール服用は就寝前)

②手が震える。

 

毎日、昼寝を合わせると12時間ほど寝ているかもしれない。

 

睡眠時間8時間ほどで朝目が覚めて、しばらく携帯をいじっているとまた眠くなる。

 

昼頃にご飯を食べてしばらくすると、また眠くなって寝てしまう。

 

家にいるときはご飯を食べているとき以外は、基本的に横になっている

 

パソコンを打とうとすると手の震えを感じる。

 

また、仕事で細かい作業をするときもそうだ。

 

忙しくて焦ったりすると、さらに震える。

 

今のところ生活に支障はないのだが、他の人から見ると私はドラッグ中毒者のように見えるかもしれない(実際に私の住んでいる地域では中毒者が多く、死者数も多い)。

 

 

 

今は許容範囲だが、これ以上副作用が出ればちょっと大変。

 

調子が良くなって、またトリプタノールを減らせるのいいのだが・・・。