躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

心のエネルギー切れのため、抗うつ薬増量中。

 

2週間前から、体調がすこぶる悪い。

 

睡眠時間は普段だと8時間程度なのだが、最近は10時間。

 

十分な睡眠をとっているにも関わらず、目が覚めてもぼーっとしてベットから起き上がれない。

 

そして起きても椅子に座り続けることができず、ベッドで横になっている時間が多い

 

私が通う学校の授業はオンライン、さらにカメラオフでも授業を受けられる。

 

それをいいことに、ソファーで寝そべりながら授業を受けている始末だ。

 

学校へ実際に通うこともないし、楽な体勢で授業を受けているのにも関わらず、1週間に1回授業を休むようになった。

 

側から見れば、なんて怠けた人間だと思われるだろう。

 

でも見た目とは違って、心のエネルギーがかなりなくなってきている

 

元気ある状態が100%とすれば、今の私のエネルギーは20%くらい。

 

ご飯食べて、シャワー浴びて、寝るだけ。

 

外出できない、読書できない、友達と電話することもできない。

 

勉強で頭を使うことなんて、もってのほかだ。

 

大好きなドラマを見ても、いまいち内容が入ってこない。

 

昼寝やぼーっとしていると、あっという間に寝る時間になる感じ。

 

そして『あー、また1日を無駄にしたな。』と後悔する

 

毎日が辛くて辛くて、しばらく笑っていない気がする

 

f:id:betterlifewo:20220326160859p:plain

 

先週久しぶりに、いつも通院している病院の医師と電話した。

 

医師「調子が悪いなら、薬を少しずつ増やしてみてもいいですよ。リーマスは通常通り200mgを4錠で、トリプタノール(25mg)は1日4錠、頓服薬として出しているレキサルティ(1mg)は2錠剤までなら服用しても大丈夫です。」

 

ということで、薬増量決定!

 

【今までの服用薬】

  • リーマス200mg 2錠(朝晩)
  • センノシド 12mg 2錠(晩)←精神薬による便秘の改善のため

 

【医師と電話後の服用薬】

 

トリプタノール増量しても体調の変化がなかった場合の服用薬】

  • リーマス200mg 2錠(朝晩)
  • トリプタノール25mg 3錠(晩)
  • センノシド 12mg 2錠(晩)
  • レキサルティ(1mg) 半錠〜1錠(晩)

 

このような感じで薬を増量してみようと思う。

 

 

現在少しずつトリプタノールを服用して様子を見ているが、正直にいうとまだ改善された感じがしない(レキサルティはまだ服用していない)。

 

前に医師に言われたが、このような薬はすぐには効果が出ないようだ。

 

少なくとも数週間はかかる。

 

薬に頼りたくない気持ちは多少あるが、今の状態ではそうは言っていられない

 

体調を少しでもよくしたい・・・。