躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱の私と初事務アルバイト⑥じわじわ戻る記憶と金縛りで鬱

 

 

少々寝不足で、体調がイマイチだと朝から感じでいた。

 

いつもは7〜8時間ほど睡眠をとるのだが、今日は6時間。

 

いつものように職場に向かい、午前中に上司と話していると、仕事の内容で確信が持てないことがあった。

 

上司A「多分この内容で合っているよね?多分大丈夫だと思うけれど、Bさんにもう一度聞いてきてくれない?」

 

私はすぐにBのいる部署へ向かった。

 

私「Bさん、確認なんですけどこの内容で合ってますか?」

 

B「はい。前に上司Aさんにも伝えましたけど、合ってますよ。」

 

私は確認した内容が合っていて良かったと思ったが、マスク越しにBが少し戸惑ったような顔をしているように見えた。

 

Bの態度が気になって、自分のデスクに戻ってから少しずつ記憶を整理する。

 

確かに何度か同じ件についてBと話したことはある。

 

・・・

 

そーだ、昨日Bが私のところまで来てくれて、そのことについて話したことを思い出した。

 

よくよく考えてみるともう終わった話なので、今日私はBに質問をする必要がなかった。

 

同じことを何度も聞いたから、Bは困ったような態度だったのだ。

 

自分のミスに気がつき、Bに迷惑をかけてしまった。

 

やってしまった。

 

恥ずかしい

 

思考回路が停止して、パソコンを打つ手が止まる。

 

しばらくして仕事に戻ろうとするが、そのミスが頭から離れないので度々手が止まる。

 

パソコンの画面を見ても文章や内容は入ってこないし、これから何をすれば良かったのかも忘れる。

 

1日中その調子で、仕事に集中することができなかった

 

f:id:betterlifewo:20211212061311p:plain

 

その日の夜、もやもやしながら就寝した。

 

その日の夜中、いつもより冷え込んだせいで少し寒気がして、ほぼ無意識に布団を体にかけた。

 

その無意識状態のまま、ミスしてBを困らせてしまったことを考えた

 

考えたくないのだが、金縛りの様な状態なので目は開けられないし、体を起こすこともできない。

 

どれくらいそんな状態だったか正確にはわからないが、私には数時間経ったように感じた。

 

しばらく苦しんだ後、やっと目を開けることができた。

 

そしてすぐに携帯を手に取り、『躁鬱病 症状 記憶』と調べた。

 

どうしても仕事のミスの原因について知りたかったし、これが躁鬱病の症状だという確信が欲しかった。

 

これが一般的な症状ならば、納得いくし、諦めもつく。

 

でも私が求めるような検索結果はすぐに出てこなかった。

 

もしかしたら私だけが、『記憶があいまいになる・ミスが多い・物事を整理できない』などという、並外れたひどい躁鬱症状なのかもしれない。

 

私だけがおかしいのかもしれない

 

そう思うと涙が出て来た

 

私の躁鬱症状がさらに悪くなっていくような気がして、悲しくなった。