躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

冗談って言う必要ある?

私はHSPで、21歳の時に躁鬱病になった。

 

そうゆう私には冗談を言う人が理解しがたい

 

冗談は時間の無駄だと思ってしまう。

 

 

f:id:betterlifewo:20210422195115p:plain

 

小さい時からダジャレを言う父がよくわからなかった。

 

面白くないし、説明されたところで「それが何?」と思った。

 

愛想笑いをする人もいるが、私はそれもしたくなかった。

 

 

 

大人になって人と話をしていて、突然「ごめん、それは嘘だよ。今のは冗談(笑)!」と言われると少し腹が立つ。

 

真剣に話を聞いていたのに、騙されたような気分だ。

 

面白くないので笑いたくないが、空気を読んで多少の愛想笑いはできるようになった。

 

なんでそんな回り道をして話をするのだろうか。

 

話がだらだらと長くなるだけではないのか。

 

ストレートに言えばわかりやすいし、時間はかからないのに。

 

 

 

私は何でも物事を真剣に捉えて、言われた事をそのまま受け取る。

 

言われたことを深く考えすぎて、自分で自分を苦しめることがある。

 

以前心理カウンセラーに「あなたはシリアスすぎるのね。ユーモアも大事よ。」と言われたことがある。

 

私は何に対しても冷めていて、楽しもうと言う気持ちが足りないし、余裕がないのだ。

 

楽しい人生を送りたいとは思うが、興味を持つことや笑うことは今の私にはとても難しいことだ。