躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

冗談が通じない私の無駄な涙

 

私は冗談が嫌いだ。

 

面白くもないし、楽しいとも思わない。

 

そして冗談を言われても、真剣に受け止めてしまうことが多い。

 

f:id:betterlifewo:20211218123835p:plain

 

今夜、友達と飲みにいくことをすっかり忘れていて、約束の4時間前になって思い出した。

 

それを彼に話すと、ご機嫌斜め。

 

外国人の彼からすれば、私が夜遅く飲みにいくこと(帰りは0時を超える)、男性もその場にいることを快く思っていないからだ。

 

私の住んでいる国は治安が悪いとまでは言わないが、日本よりも安全ではない。

 

友達は女性と男性。

 

いくら友達と言えども男性は信用ならないらしい。

 

彼はダメとは言わなかったが、機嫌が悪いのはよく伝わってきた

 

必死にいろいろと友達の話をして、信用できる人たちだとアピールした。

 

彼は今夜仕事なのだが、早く終わったらバーに来てみんなで飲もうと提案した。

 

彼も『時間があれば行くよ。』と前向きな感じだった。

 

そして『君の携帯にGPS付けているから、すぐにどこにいるかわかるからね。』と彼が笑いながら言った。

 

私も初めは笑っていたが、頭が混乱して、もしかして本当かもしれないと思った。

 

過去の彼氏と比べれば、今の彼氏はとても愛情深い反面、とても嫉妬深い。

 

私の交友関係を深く知りたがるし、毎日私に何度も電話をするような人だ。

 

私は半分は冗談だと思って笑ったが、半分は真剣に受け止めて悲しく思った。

 

次第に悲しさが勝ってしまい、自分は信用されていないと思ったら涙がボロボロ出てきた。

 

それを見た彼が『もちろん冗談だよ!プライバシーに関わるようなこと、するわけないよ!』

 

そこで笑えたら良かったのだが、感情をうまくコントロールできない。

 

よくわからずにしばらく泣く。

 

冗談が通じなくて、何事も真剣に受け止めすぎて、刺激に弱い私。

 

恥ずかしい、こんなくだらない事で泣くなんて。

 

彼の前で泣いて、また彼を疲れさせたかもしれないと後悔した。