躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

初めての長期アルバイト④

[アルバイト3ヶ月目]  やる気30%:不安70%

 

オーナーとスタッフ達は長い付き合いで、友達のような関係だった。そんな中に私はなかなか馴染めなかった。

 

店の定休日にスタッフみんなでスキーやスノーボードをしに出かけることになり、私も一緒に連れて行ってもらうことにした。

 

私だけ初心者だったのでみんなと一緒には滑れなかったが、食事をしたり、温泉に入ったり、はじめて仕事以外の会話をした。

 

職場では怖い印象のスタッフも、実は優しくてふざけることもあるお茶目な人なのだと知る。

 

オーナー夫婦もとても仲が良く、フレンドリーで親しみが持てる。

 

遊びに誘ってもらえることが嬉しかったし、みんなとの距離が縮まったようだった。

 

 

 

 

ある夜の営業日。お客が多くて忙しい日だった。

 

仕事の流れがわかってきて以前よりも動けるようになったのだが、それでもバタバタしていた。

 

余裕がなくなると笑顔が少なくなる。

 

たくさんの注文が入り、キッチンが忙しいのが目に見てわかる。

 

それを見て私もなんだか落ち着かない気持ちになる。

 

だんだん料理の提供時間が遅れてくる。

 

オーナーやスタッフの表情が強張り、指示する口調も強くなっていく。

 

こんなに忙しいことは滅多になかったので、余裕がなくなりミスも増える。

 

お客が少ない日であればオーナーからの注意で終わるが、この日はすごい剣幕で怒られた。

 

私だけではなくオーナーは他のスタッフにも常に怒っていた。

 

  • お客の対応で手がいっぱい
  • 慣れない忙しさでミスが増える
  • オーナーがずっとイライラしている
  • 他のスタッフもピリピリしている
  • いつ怒られるかわからない不安

 

もう限界だった。

 

こんな雰囲気の中にいると、自分が押しつぶされそうだ。

 

じわじわと涙が出てくる

 

泣いているところを見られたくないので、トイレに駆け込み落ち着くまで待つ。

 

その日はなんとか最後まで仕事をこなして、家に帰った。