躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

今年の目標

  

2021年が始まり、もう1ヶ月以上たってしまった。達成できるかできないかは置いておいて、毎年新年の目標を決めている。

 

目標としていつも掲げることは、

 

  • 健康に気をつける
  • 無理をしないようにする

 

ここ数年このような事を考えている。

 

今年の目標はこれに加えて、

 

 

自分のしたくないことはしない!

 

 

『自分の好きなことをする』ではなく『したくないことはしない』というのがミソなのだ。

 

つまり嫌だと思うことやストレスを感じることを選ばないようにするのだ。 

 

例えば、お金で仕事を選ばない。

 

現在アルバイトを探しているのだが、いくら給与が良くてもサービス業は避けている。たくさんの人と毎日会うことで、人の表情をうかがったり、必要以上に考えすぎて自分を責めてしまうからだ。だから私はなるべく人と会わないような仕事を選ぶようにしている。もちろんお金は必要だが、ストレスを常に抱え込むことは体によくはない。

 

あとは、無理にメールの返信をしない。

 

知人から特に用がないにも関わらず、グループラインにメッセージが来ことがある。私は用もないのにメールをすることは好きではない。用事があれば返信するし、体調が悪くて誰とも連絡とりたくない時は、元気があるときに返信すればいい。メッセージを返さないと多少の罪悪感がわくが、常に人に合わせる必要はない。その事に腹をたてる人もいるかもしれないが、自分をわかろうとしてくれる人ならば許してくれるはずだと思っている。

 

こうやってしたくない事を取り除いてくと、すっきりしてくるし、思い悩むことも減ってくると思う。

 

もちろん人に迷惑をかけることはしないし、常識の範囲内で嫌だと思う事を排除していく。

 

出来るだけ楽な気持ちで毎日を過ごしたい。