躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

あのやる気はどこへ?鬱の兆候

 

2021年の目標は『したくないことはしない』と決めた。

 

ストレスに感じることを避け、人生を楽しみたい。

 

 

 

その目標に従って、今年は自分の興味のある仕事をしたいと思った。

 

去年は給与が良い仕事を優先して、苦手な業種やつまらない仕事をして来た。

 

そして、自分にストレスを与えた。

 

本当にその仕事は私がするべきことだったのか・・・。

 

基本的に楽しいと感じることはないのだが、少しでも楽しいと思えることがあったらしたい。

 

それを逃すと、いつ楽しいと思えることが見つかるかわからない。

 

人生は思うよりも短い

 

今年の始まりはとても前向きでやる気があった。

 

 

 

私のしたい仕事をするには実務経験が必要な場合が多い。しかし探せば未経験でもアルバイト採用をしていることろがある。

 

採用情報をネットで探し、駄目元でも電話をかけたり履歴書を送った。

 

何社か面接はしてくれたが、なかなかいい連絡はない。

 

1月は仕事をせずにゆっくりと平穏な毎日を過ごし、面接に落ちても積極的にアルバイト就職活動をしていただが、最近なんだかエネルギーが無くなって来た。

 

基本的にずっと家にいるのだが、椅子に座っているだけでもすぐに疲れる。

 

ベッドに横になっている時間が増えた。

 

今月に入ってなかなか眠れなくなり、夜遅くまで起きている。

 

寝つきが悪いなんて、私にとって珍しいことだ。

 

たまに行っていた買い物も気が乗らず行かなくなった。

 

かなりの引きこもり状態。

 

犬の散歩以外は外出したくない。

 

 

 

大きな鬱の波ではないが、鬱傾向にあると感じている。

 

去年の今の時期も同じような感じだった。

 

何をするにしてもなんだかやる気が出ないし、行動できない。

 

何もできていない・していない自分を責める。

 

将来に対する漠然とした不安が襲う。

 

もやもやした毎日。

 

 

 

こんな時は無理に行動せず、おとなしく家にこもろうと思う。

 

待てばいつか回復するはず。今までもそうだった。

 

何ヶ月もかかることもあるが仕方ない。

 

体調に逆らおうとせず、自分に正直に

 

と自分自身に言い聞かせる。