躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

出来の悪い自分は許せない。必要なのはケセラセラ。

 

朝から頭痛があり、調子が悪かった。

 

授業を受けていたが、難しくて追いつけていけない。

 

出された課題について考えなきゃいけないが、いっぱいいっぱいで頭が回らない。

 

他の生徒達とグループで話し合わねかればいけなかったが、どうしても余裕がなく『私は授業についていけるほどの英語力がなくて、わからない。』と言い訳をして、ずっと黙っていた。

 

「なんて感じが悪いんだろう。」と自分でも思ったが、仕方がなかった。

 

この授業の間、どうしていいかわからなくなり、絶望感を感じた。

 

仕舞いには、「私は何もできないつまらない人間だ。」とまで考えるように。

 

自分にガッカリして涙が出てきた

 

今の学校ではいい成績を取る必要はない。

 

この授業がわからなくても、将来の職業に影響があるわけではない。

 

卒業できる最低限の点数を取ればいい。

 

今は外国に滞在するために、学生ビザで学校に通っているだけ。

 

ほどほどにやっていればいい。

 

そう頭でわかっているのに、出来の悪い自分は許せないのかもしれない。

 

優秀な自分でいなければいけない」、と心の奥底で感じているのかもしれない。

 

それで劣等感を感じて自己嫌悪になっているのかも。

 

なんて厄介な性格なんだろう。

 

自分で追い込んで、自分で落ち込んで、自分自身で鬱を悪化させている

 

f:id:betterlifewo:20220221075238p:plain

全てにおいて全力疾走しなくてもいい。

 

全てのことが得意な人なんていない。

 

誰だって不得意なことがある。

 

たまにはほどほどにやってもいいじゃないか。

 

昔流行った言葉を思い出した。

 

ケセラセラ〜 

 

物事はうまい具合に進んでいく。

 

だからあれこれと気を揉んでも仕方がない。

 

自分を苦しめる必要は全くないのだ。