躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自動車学校

 

入院前後は数ヶ月間実家で過ごしていた。実家は田舎で、車がないとどこにも行けないような場所にある。

 

例えば最寄りのコンビニまで歩いて片道30分。病院へ通うのには、車であれば30分ほどしかかからないが、バスの場合は乗り継いで1時間半ほどかかる。実家で過ごすには絶対に車の免許が必要だ。

 

退院後、自分に合う薬を見つけ、入院生活を耐えたことで少しだけ自信がついていた。

 

今なら自動車学校に通えるかも!

 

退院して1ヶ月後、自動車学校へ通い出した。家から歩いて3分のところまで通学バスが迎えに来てくれるので助かる。

 

講義の授業に参加すると、周りは私よりも若い人ばかり。高校卒業間際の18歳くらいの子が多かった。

 

私は若いエネルギーに圧倒される。授業の合間、みんな知り合いなのかわいわいと話している。久しぶりにこんなにうるさい場所に来た。

 

もちろん私の知り合いは1人もいない。よっぽどのことでない限り、私は言葉を発さなかった。誰とも話したくないし、まるで私は存在しないように振舞っていた。

 

大学に通っているわけでもないし、バイトをしているわけでもない。時間はたくさんあったので、なるべく最短で自動車学校を卒業したかった。授業を詰め込んで、真面目に勉強した。

 

運転センスがないので、技能講習では一度落とされ、数千円の追加料金を払い、再度講習を受けた。それ以外はスムーズに仮免、卒業、学科試験まで進んだ。最後の学科試験の時は、大学入試試験のことを思い出した。

 

1ヶ月足らずで、念願の運転免許を手にした。大きな鬱症状もです、休まずに学校へ通えた。それがまた1つ、達成感となった。

 

だが免許取得で喜んではいられなくなった。また次の問題が出てきた。