躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

運転恐怖症

f:id:betterlifewo:20210212164838p:plain

 

これでどこでも行くことができるし、病院へも短時間で通院可能だ!

 

最初はとても楽観的に考えていたが、思いもよらずなかなか運転することができなくなった

 

 

  • スピードを出して運転することが怖い
  • 右折の時、前からくる車に当たらないか心配
  • 駐車の際に左右の車に当たらないか心配

 

 

運転初心者はほとんどみんなが思うことだろう。でも私は他にも心配事がたくさんあった。

 

 

  • 自分がのろのろ運転をして迷惑をかけているのではないかと思って、後ろを走る車が常に気になる
  • 毎回駐車した際にエンジンを切り忘れているのではないか、バッテリーが上がり、家族に迷惑をかけるのではないかと心配(私は車の修理ができないので)
  • 運転に集中しすぎて、同乗者と会話ができない
  • 運転に集中できなくなるので、音楽が聴けない
  • 運転することに気が張って、いつも以上に体力を使う
  • ラクションを鳴らされた後、ずっとそのことを考え自分を責める

 

 

事故を起こしたことがないのにも関わらず、不安が拭えない

 

運転すること=ストレスになってしまった。

 

いつまでたっても運転に慣れないし、運転免許取得から10年経った今でも、この心配事はほど変わらない。

 

解決策として、できる限り混んだ道路や時間帯を避ける。そして仕事の時以外は家族に頼み、代わりに運転をしてもらうことにしている。