躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

怒られた結果、不安症再発 ②

 

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

案の定、帰宅後はバタンキュー。

 

体重が2倍も3倍も増えたかのように、体が鉛のように重たい

 

頭の中が怒られたことでいっぱいだ。

 

トリプタノールをいつもより多めに飲んで、薬を調整。

 

何も手につくはずかなく、いつもより早めにベッドに入る。

 

ぐっすり寝て次の日には回復したい。

 

 

 

次の日、体調は悪いが何とか仕事に出勤。

 

体調悪いのに仕事を休まなかった自分を褒めてあげたい。

 

今日のマネージャーの機嫌が気になって、遠くから様子を観察。

 

マネージャーの存在が怖くてたまらない

 

いつまた怒られるのじゃないかと思ってヒヤヒヤする。

 

私の心配に反して、マネージャーは昨日私に対して怒っていたのが嘘のように、ケロッとしていた。

 

私もあんなにケロッと気持ちを切り替えられてら、苦労はないのだが・・・。

 

その後いつものように仕事をこなし、備品の在庫チェックをして、何が必要なのかをマネージャーに伝えた。

 

特に何事もなく、その日の勤務終了。

 

 

帰宅後、在庫を数えたけれど本当に合っているのか不安になってきた

 

もし足りないものがあったら、仕入れるのに時間がかかるし、またマネージャーに怒られることになる。

 

不安と恐怖で心が落ち着かない。

 

さらには勤務後に店にちゃんと鍵を閉めたか、火の元を消したかまで不安になってくる。

 

ちゃんと確かめたはずなんだけど、自分で自分が信じられない

 

もし鍵がかかっていなくて、泥棒に入られたら・・・。

 

もし火がついたままで、火事になってしまったら・・・。

 

もし、もし、もし、と永遠に悪い想像してしまう

 

これって不安症なんだろうけど、ちょっと強迫性障害に近いかも。

 

 

 

結局不安と恐怖は5日も続いた。

 

ずっとマネージャーのことが頭から離れない。

 

早く仕事を辞めたいと、心から思う。

 

仕事の責任は、私には大きすぎて背負いきれない。