躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

休日に外出することはHSPのためになるのか?

 

HSPの私は、週末は家にいることが多い。

 

遅起きしてゴロゴロして、食べたいもの食べて、本を読んだり、ドラマやYouTubeを見ている。

 

ザ・インドア人間。

 

友人と遊びに行くこともあるが1ヶ月に1回くらい。

 

基本的に引きこもりの私を見て、彼は私を家から連れだろうとする。

 

彼「せっかく休みだからどこか行こうよ。君を外に連れて行ってあげたいんだ!ずっと家にこもっていると気が滅入っちゃうよ。君の為なんだよ、君の好きなところに行こう。その方が元気が出るよ!」

 

気持ちは嬉しいのだが・・・。

 

『外出すること=楽しい』とは限らない

 

人の多いところに行ったり、人と会ったりすることって気を使うし、すぐに心も体も疲れてしまう。

 

ずっと家にいることが苦痛ではないし、むしろリラックスできるのでそのほうがいい。

 

めんどくさいから外出しないのではなく、家にいることでストレスの要因を避けているのだ。

 

『君の為』と言われても、家でゆっくりすることが私の為になるのだが・・・。

 

彼に何度も説明はしたが、なかなか理解してもらえない。

 

彼「君はどこに行きたいの?行きたいところ決めておいてね!」

 

なかなか気の乗らない返事をしている私に、彼は何度も同じ質問をしてくる。

 

休日の外出を楽しみにしている彼を見ると、少しプレッシャーを感じる。

 

自身がHSPでないと、この気持ちはわからない。

 

外に出たからって、誰もがポジティブでハッピーな気持ちになれるとは限らない

 

HSPの考え方はちょっと違うことを理解してもらいたい。