躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

1ヶ月以上頭痛が続く理由

 

たまに頭痛があることもあるが、痛み止め薬を飲んだり多少寝たりすれば、痛みは数時間で治る。

 

でも今回は違った。

 

朝起きてしばらくすると、頭が痛い。

 

いつも待てばすぐ治るので、しばらく様子を見ていた。

 

すると今度は何だか気落ち悪くなり、吐き気までしてきた。

 

私が気持ち悪くなるのはたいてい二日酔いの時だが、前日はお酒は飲んでいない。

 

食欲はある程度あるのだが、牛乳、チョコレートなど甘いものが食べられなくなり、あっさりした食べ物でないと受け付けなくなった。

 

なんか変だ。

 

その後も頭痛と吐き気は続くので、市販の頭痛薬を飲んだのだが、治る気配なし。

 

症状が5日続き、さすがに耐えられなくなり病院へ行くことにした。

 

  • 吐き気はあるが、実際に吐くことはない
  • 食欲はある程度ある
  • 下痢はしていない
  • 妊娠の可能性も低い

 

医師が出した結論は、なんと肩こりによる頭痛

 

確かに肩こりで頭痛になったことは過去にあるが、いつも数時間で治っていた。

 

この症状は驚くことに2週間、朝起きてから寝るまで続いた。

 

椅子に座ることも辛かったので、食事とトイレ以外はベッドの上で寝転んで過ごした。

 

その後吐き気は治まり、軽い頭痛だけ2週間続いた。

 

気持ち悪さと頭の痛みがかなりひどかったので、ブログは書けない、勉強もできない、本も読めない・・・。

 

鬱を考える余裕さえもなかった

 

「肩こりでこんなに具合が悪くなることあるの!?全然治らない!」と絶望したが、2回マッサージ店に通い、毎日ストレッチをしたところ、4週間かかってやっと普通の健康状態に戻ってきた。

 

マッサージ師には「パソコンやスマホの使い方が悪く、ストレートネックになっているのではないか?」と指摘された。

 

スマホを見る時はもちろんだが、鬱になると下を向いて歩く癖があるので、気をつけなければいけないな。