躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱の私と初事務アルバイト⑧責任感が強すぎてサービス残業

f:id:betterlifewo:20211216070759p:plain


退職する2週間前。

 

上司「仕事の引き継ぎをしないといけないから、やらなきゃいけないことのリストを作ってね。あとAさんに少しづつ仕事を教えてあげてね。」

 

Aさんとは同じ部署だが、リモートワークのせいで毎日のようには会えないし、この月は会社の繁忙期だった。

 

さらに、Aさんも今している仕事があるので、教える時間が少なかった。

 

『今日も教えられなかった。』思ったように進まず、少しづつ焦りを感じる

 

エクセルでリストを作り始めるのだが、その他の仕事に追われてこれもなかなか進まない。

 

 

 

退職まであと1週間だが、やはり仕事が終わらない。

 

出勤を15分早め、昼休みを30分カット、退勤を15分遅くした。

 

もちろん、サービス残業だ。

 

『時間が延長した分、会社に請求してもいいじゃないか。』とも少し思うが、『普段同僚に迷惑をかけているし、仕事もできない私が残業代を請求してはいけない。』という気持ちが大きかったので、残業申請することもなく黙々と残業をした。

 

私の周りに対する変な(?)気遣いで、同僚に変に思われないように、時間を分散させて残業した。

 

どうしても仕事を終わらせたいという責任感と、同僚に仕事を残してこれ以上迷惑をかけられないという申し訳ない気持ちが合わさっていた。

 

これが1週間続き、ついに退職に日を迎えた。