躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱の私と初事務アルバイト⑦消えたい日

 

金縛り状態で鬱を感じた翌日、普段通りに出社する。

 

また昨日のミスを思い出す。

 

罪悪感がますので、Bになるべく会わないように願った。

 

仕事をしていても頭がぼんやりする。

 

頭痛がするわけではないのだが、脳をグッと掴まれているような感じがする。

 

躁鬱病の人の脳は普通の人と比べて縮む(小さくなる)と聞いたことはあるが、まさにそうだろうと思う。

 

なんとか仕事を終えて帰宅した時には、脱力感で手がだらんとして力が入らない

 

かなりの重力で手が引っ張られる感じがして、手が伸びて地面に着きそうな気さえしてしまう。

 

歩きもゆっくり、動きもゆっくりになっていた。

 

そしていつも以上の無気力感を味わった。

 

自分が好きでしたいと望んでいたことも、本当に私がしたいことだと思えなくなった

 

このまま消えたい

 

親が悲しむので、親が死ぬまでは私は死ねないし、自殺願望はない。

 

しかし自殺する人の気持ちもわからないでもないと思った。

 

毎日が辛く、楽しいこともやりたいこともないし、笑うこともできない。

 

体も心も疲れて、生きているだけで苦痛

 

絶望感ばかりの人生

 

これがあと40年ほど続くのだろうか。

 

どうしたらいいのだろう。

 

f:id:betterlifewo:20211212062227j:plain

 

次の日もやっぱり仕事のミスのことを考える。

 

やっぱりBさんの困った顔を忘れることができない。

 

そうやって上の空で仕事をするので、また他にもミスが出てくる

 

メールを確認をしたつもりだったが見落としがあり、相手に非がなかったのにも関わらず「ファイルの提出をお願いします。」という不必要なメールを出してしまった。

 

その私の無駄なメールは部署で共有されるので、同僚に私のミスがバレてしまう。

 

また恥ずかしい思いをした。

 

注意が散漫なのだ。

 

メールの件名を間違えたり、漢字の変換ミスだったり、メールの内容を最後まで読まないので理解をしていないなど、私はかなりミスが多い

 

こんなことが色々続くと、自分は何もできないのだと思う。

 

職場ではさらに無口になり、元気でハッピーな人を見るとイライラしてくるし、下ばかり見て歩くようになった。

 

こういう時は決まって猫背になる

 

胸を張って生きられないから。