躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱の私と初事務アルバイト⑨最終日の償い

f:id:betterlifewo:20211212071011p:plain

 

引っ越しを機に仕事を辞めることにした。

 

今回も長くは続かず、約6ヶ月で退職となった。

 

やっと仕事が辞めれて嬉しいという気持ちと、早くに仕事を辞めて申し訳ないという気持ちが混ざり合っていた。

 

オフィスでは退職する社員・アルバイト・派遣社員は菓子折りを贈るというのが風習となっていた。

 

私が勤務している間、数名のアルバイトが辞めていったので、何度かお菓子をもらったことがある。

 

大抵は¥3000ほどの50枚入りの煎餅やクッキーの大箱を、共有の冷蔵庫の近くにドンと置いていった。

 

私は辞める1ヶ月前から、どのお菓子を買おうか考えていた。

 

毎日オンラインショップを見て悩む。

 

(私は何事にも決断に時間がかかる。)

 

悩んだ挙句、40枚入り煎餅の箱をオフィスのみんなに、加えて同じ部署と隣の部署に小箱に入ったクッキーセットを購入した。

 

他の退職者が使う金額よりも、2倍ほどの金額になっていた。

 

 

 

最終日、同僚にお菓子を渡すと案の定「ありがとう!でもこんなにもらっていいの?やりすぎだよー(笑)。」と言われる。

 

私も少しやりすぎだとは思ったが、これくらいはしなければ気が済まなかった。

 

なぜかというと、まともに仕事ができず、迷惑をかけてしまったという罪悪感が大きかったからだ。

 

感謝というよりは、申し訳なかったという償いの気持ちでいっぱいだった。

 

なので、何をしても足りないくらい

 

 

次の日、晴れて自由の身になった私だが『引き継ぎうまくできてなかったんじゃないか!?』『急に仕事を辞めて迷惑をかけたんじゃないか?』などと1週間ほどずっと考えていた。