躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

仕事のミスがマイナス感情を引き寄せる

私は、仕事中に見落としやミスが多い

 

多くのことに注意を払えない

 

緊張しやすく、よくパニックになる

 

ひどい時には手が震えるトリプタノールの副作用のせいもあるが・・・)。

 

f:id:betterlifewo:20210705204726p:plain

今日も職場で、送られてきたメールの内容がわからなかったので、わざわざ別の部署に行き、同僚Aの時間を割いて質問した。

 

自分のデスクに戻ってそのメールを見直したら、添付ファイルがあったことに気づき、全く人に質問した意味がなかった。

 

「やってしまった・・・。」

 

人に必要のない迷惑をかけてしまった、と血の気が引く。

 

 

 

また、同僚Bに違う質問をした時は、

 

同僚B「それは私はわからないから、Cさんに聞いて。」

 

と、いつもニコニコして優しい彼女が、今日は少し嫌そうに答えた。

 

その表情を見て、

 

「あ、もしかすると前回も同じ質問をしたかもしれない・・・!?」

 

と、この時やっと思い出す。

 

でも同じことを聞いたかもしれないが、その答えを思い出せない。

 

 

 

私の記憶力はとても悪い。

 

すぐに忘れるので同じことを聞くこともあれば、覚えているが不安だから確認のために何度も聞くこともある。

 

同僚からしたら、なんて世話のかかる、使えない人材なんだろうと思うだろう。

 

 

退勤後に、今まで見たことない同僚Bの迷惑そうな表情を永遠と思い出して、自分の行動や存在が恥ずかしいと思う。

 

そこから鬱感情が広がって、

 

「毎日のように鬱だし、幸せを感じないな。」

 

「こんな価値のない自分には、おしゃれする価値もないし、お金を使う価値もない。」

 

「こんな自分は何をしても無駄。」

 

と次々とマイナス感情が打ち寄せて止まらなくなる

 

 

 

「こんな自分なんて・・・」という考え方を辞めたいと思うのだが、なかなか難しい。

 

自分で自分をうまくコントロールできるようになりたい。