躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

なぜここにいるのだろう?生きる意味と幸せとは?

f:id:betterlifewo:20210416203915p:plain


双極性II型の場合、人生の50%は躁状態または普通の状態、そして残りの50%は鬱状態であるらしい。

 

実際に私も双極性II型であり、かなりの割合で鬱を感じている。

 

その鬱状態の時によくふと思うことがある。

 

私はなぜここにいるんだろう。

 

私はここで何をやっているんだろう?

 

自分から大きく切り離されて、遠くから離れて自分を見ている気分になる。

 

今日ふと仕事の出勤時に思ったことは、

 

こんな楽しいと思えない仕事をやる意味はあるのか?

 

人生短いのに、こんな事に時間を費やしていいのだろうか。

 

だった。

 

そこから次々と疑問が浮かんで来る。

 

お金を稼ぐことも大事だが、それよりも楽しいと思えることをした方がいいのではないか。

 

このまま幸せだと思えないことをする意味はあるのか?

 

生まれたからには死が待っているし、いつそれが訪れるかわからない。

 

幸せを感じないまま死ぬのは嫌だ。

 

なんで私は生まれて来たのだろう。

 

何事にも理由があると言うが、私には何があると言うのか。

 

こんな何もできない私だけれど、生きていれば親が喜んでくれるから生まれて来たのかな。

 

私の生きる意味って・・・

 

結論が出るわけでもなく、こんなことを延々と考える。

 

決して自殺願望があるわけではない。

 

人生の半分が鬱状態であるがために、楽しいと思えることが少ないからこそ、生きる意味や自分にとっての幸せを見出したいのかもしれない。