躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

子供が苦手

f:id:betterlifewo:20210322072734p:plain


鬱でない時は社交的な一面もあるが、基本的に人と関わることが苦手だ。

 

特に子供が苦手。

 

親戚や周りの親しい友人に子供が少ないこともあるのかもしれない。

 

 

 

親戚の子供に会うときはいつも困ってしまう。

 

特に1歳くらいの赤ちゃんになんと声をかけたらいいのかわからない。

 

まだ言葉を話せないので会話が成り立たず、一方通行の会話をしなければいけない。

 

言葉が見つからず、なんだかギクシャクした空気になってしまう。

 

 

 

学校が休みの時期のショッピングモールは最悪だ。

 

保育園生くらいの子供が走り回ってワーワー騒いでいると、すぐに家に帰りたくなる。

 

1人ならまだいいが、何十人もの子供達がそうだと頭が痛くなってくる。

 

混雑している場所も苦手だし、騒がしい場所も嫌い。

 

体調が悪いとよりイライラしやすくなる。

 

だからなるべく学校が休みの時期、週末や祝日は外出しないようしている。

 

私にとって平日の昼間が、一番ストレスなく落ち着いて買い物ができる時間帯だ。

 

 

 

10代の思春期の子たちもどう接していいかわからない。

 

彼らに物心がついてきてシャイな部分が出てきたり、大人に気を使って遠慮したりする。

 

それを察して、より自分が大人な対応を彼らにしなければいけないと思う。

 

要するに大人と会話する以上に変に気を使いすぎて疲れてしまう。

 

 

 

子供達には悪気はなく、ただ普通に遊んでいるだけなのはわかっている。

 

私が子供の時もきっとこの子たちのようにしていたし、うるさく騒いでいたこともあったと思う。

 

決して子供が大嫌いというわけではないので、いずれ自分も子供が欲しいと思っているのだが、これは矛盾だろうか・・・。