躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

本当に鬱病?!

 

単位は取れないし、後期はこれ以上学校に行く意味もないので、割り切って学校に行く事を辞めた。休学するにはもっと早く手続きをしなければいけなかったので、今回は授業料は戻ってくることはない。

 

やる気が出ず、ダラダラ毎日の連続。でも本当にたまに元気のある日があった。鬱の波にもよるが、月に2〜3日ほど普通に外出して、遊んで、買い物する日があった。

 

  • 朝は起き上がれない事が多いので、基本的には夕方から外出。
  • 異文化交流会や合コンでたくさんの人に会って積極的に友達作り。
  • 飲み会でたくさんお酒を飲む。
  • オールナイトで遊び、朝帰り。

 

一見すると、普通に元気な社交的な女子大生。鬱で体調悪くして休学してるということをたまに人に話すと、とても驚かれた。

 

「うそー!全然元気じゃん!」

 

「遊びすぎて休学してるんじゃないの?!」

 

「大丈夫、大丈夫、そんなのすぐに良くなるよ!」

 

みんな信じてくれないし、適当なことを言う。

 

日頃ストレスを抱えて引きこもっていた分、元気のある日は自分を制御できていなかった。

 

お酒を飲みすぎたり、朝帰りで体力を使い果たして昼間は1日中寝ている・・・

 

そして買い物をしすぎて、いくら使っているのか計算できない、浪費について考えられなくなった。幸い借金をすることはなかったが、今考えるとかなり無駄な買い物をしていたと思う。

 

鬱の日と元気のある日のエネルギーのバランスが悪かった