最後の文化祭で燃え尽き、教授からも拒否され、何を目的にして生きていけばいいかわからなくなった。
辛うじて週に数日通っていた授業も通えなくなり、ついに完全不登校になった。
<当時の私の1日のルーティーン>
- 7am 目が覚める。でも起きる気がしない。二度寝する。
- 8am 眠気はないが、ベッドから動けない。
- 9am ベッドから動けないのでテレビをつけてダラダラ見る
- 12pm お腹は減るのでお昼ご飯を食べる。
- 13pm 座ってるのが疲れるので、ベッドに横になる。
- 14pm 授業にでたいとずっと考えながらも、やっぱり動けない。
- 17pm 日も暮れ出し、今日も1日何もできなかった自分に悲しくなる。
- 19pm 夕飯を食べる。
- 20pm ベッドに入って、携帯をいじる。
- 22pm 就寝。
基本的にずっとテレビはつけっぱなしで、なんとなくダラダラ見る。外に出るのがおっくうで、買い物も最小限。平日の昼間は授業に参加できない自分を責める。
この時大学3年生の冬。みんなが就職活動をしだす時だった。SNSから友人の就活状況がわかる。その情報が私を追い詰める。
『開き直って、1年休学して好きなことして、気持ちがスッキリしたらまた復学しよう。』
なんて割り切れない。毎日モヤモヤダラダラして過ごす。
起きて、ご飯食べて、寝る。これが唯一、今の私にできること。普通の人からしたら『ただの怠け者』と思われるだろうが、それで精一杯。生きているだけで精一杯。