躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

楽しみが楽しみじゃない(←鬱のサイン)

 

ある日、友達に言われた一言。

 

「ね子、これからイベントがたくさんあるから、すごく楽しみだね!」

 

私は一瞬考えてから、愛想笑いをした。

 

 

 

最近、職場に大量注文が何度もあり、いつもよりも忙しい日々を過ごしていた。

 

それが一旦落ち着いて、私はほっとしていた。

 

だがその後、私は鬱になって、毎日ブツブツと独り言が出てくるほど気分が重い毎日。

 

 

 

ある日、友人とお互いの近況を話していた。

 

友人「ね子は最近忙しくて大変だったんだね。でもこれから遊びの予定がたくさんあって、すごく楽しみだね!」

 

友人は笑顔で私に話しかけた。

 

大鬱になる前に組んでいた私の2ヶ月間の予定は以下の通り。

 

  • 彼氏の誕生日
  • コンサート
  • キャンプ
  • プチ旅行
  • 日本帰国

 

もし私が元気だったら、ルンルンと気分の良い日々を送っているだろう。

 

ワクワクして、旅行先でどのお店に行こうなど、もっと細かな予定を立てるだろう。

 

でも今の私の正直な気持ちとしては、『だるい』『めんどくさい』『別にそんなに楽しみじゃない』。

 

友人には私の病気のことを話していないので、とりあえず愛想笑いをしておいた。

 

 

 

後日、別の友達にも同じようなこと言われたが、どうしてもワクワクとした気持ちにはなれず、とりあえず『・・・うん。』と気持ちの入っていない返事をした。

 

 

数日後、やっぱり大鬱に突入した。

 

仕事にはかろうじて行けたが、心ここに在らずという感じ。

 

『辛い』『しんどい』『無理』という言葉が頭の中から離れない。

 

仕事を休もうかとも考えたが、休んだら休んだで自分を責めるのでやめた。

 

休日は一歩も外に出られなかった

 

椅子に座ることが辛いので、横になってばかり

 

料理もできない、食器も洗えない、お風呂にも入れない。

 

Youtubeを見ても頭に入ってこない

 

何もできないので、大鬱が過ぎ去るまで大人しく休んでいるしかない。