事務職で働き出して1ヶ月が経った。
毎日のように不安を感じ、自分の仕事のできなさにがっかりする。
私は新人であり、仕事ができないことが当たり前なのに、自分が嫌になる。
そんな気持ちがなかなか良くならないので、朝はかなりの確率で仕事のことを考えながら嫌な気持ちで起きる。
仕事が終わってから家に帰っても、「仕事が全然進んでない。」「同僚に変なことを言ってしまったのではないか。」と永遠と考える。
そんなことをしても、仕事が進むわけではないし、過去は変えることができない。
そんなある日、私に一本の電話がかかってきた。
電話対応が苦手なので、緊張しながら電話を取った。
社内の総合窓口からの電話だった。
窓口「A会社のB様からお電話がありましたけれど、お繋ぎしてもよろしいですか?」
嫌な予感がした。
確かにA会社に資料を送ったりしているのは私なのだが、今までA会社の人と連絡を取ったことがないので焦る。
間違ったことを答えてはいけないので上司に確認したかったのだが、上司はその場にいなかった。
私「詳しいもの(上司)が今席を外してるんですけど・・・」
窓口「じゃあ用件だけでも聞いてもらってもよろしいですか?」
私「・・・はい。」
もうダメだ・・・。
緊張と焦りと不安が入り混じって、私はすでに混乱していた。
何を聞かれるのかとドキドキして電話に出る。
Bさん「Cの資料についてお聞きしたいんですけど。」
私が郵送した資料についてではなかったが、私の仕事に関係したことを聞かれた。
パニックで冷静になれずに答えが出せない。
上司にあとで確認を取ってから連絡する旨を伝えた。
だいぶ待たされた結果、私がはっきりとした返事をしなかったので、Bは早口でさっさと電話を切った。
「何だあの電話の切り方は!」と一瞬思ったが、すぐに「相手をイライラさせてしまった。」と後悔の気持ちになった。
電話を切ってから少し冷静になると、聞かれた用件を上司に伝えようと、メールを打った。
大体の用件は聞き取れていたのだが、焦っていたので一部聞き逃したことがあることに気づく。
私はまともに用件さえも聞き取れていない。
日本語なのに。
改めて私の脳の回転が遅いと感じる。
顔の見えない電話対応も苦手なのだが、急に起こったことへの対応も苦手なのだ。
あとで別の同僚が助けてくれたので、問題はなかったのだが、しっかりとした対応ができなかったので鬱になる。
少なくとも数日は、このことが頭から離れなかった。