頭がパニックだ。
資料を読んでも文章が頭に入って来ず、ただ文字を目で追っているだけ。
全てが新しいことで、やらなければいけないことが沢山あるのだが、何一つ頭に入ってこない。
しまいには、何を考えていたのかさえも忘れる。
「今日も何もできなかった。明日何々しなきゃ。」と考えて、家に帰っても頭が休まらない。
考えても無駄なのに考えてしまう。
心配が募ってストレスになり、仕事から帰宅後20時には疲れてベッドに横になる。
朝起きて動き出せるようになるのは7時。
11時間もベッドに横になっていた。
よっぽど心が疲れていたのだろう。
起きていることがしんどい。
常にボーっとして頭が回らない。
運転時にぼーっとすることもある。
仕事5日目は朝から体調が悪く、不機嫌だった。
家族には不機嫌な様子を見せないように、なるべく感情を出さないようにした。
職場への通勤のため車を運転していると、突然涙が出てきた。
これはかなりやばいと思った。
これ以上ストレスを溜めると、職場で大泣きするかもしれない。
泣く姿を見られたら同僚との関係もギクシャクするかもしれない。
そんなことは絶対に避けたい。
車の中だと誰にも見られないので、泣くなら今しかないと思って泣く。
職場に着く頃には落ち着き、これ以上は泣かないぞと気合を入れて出勤した。
その日の夜、仕事でいっぱいいっぱいになってどうしようもなくなっている夢まで見てしまった。
ほぼ24時間、解決しない仕事の悩みについて考え続けていたのだ。
「誰でも仕事を始めたばかりの時は上手くいかないし、慣れるのに時間はかかるよ。」
ほんの一瞬こう思うが、またすぐに
「こんなに仕事ができないなんて、私はもうどうしたらいいんだ。私には働くことなんて無理なんだ!」
という考えに戻る。
最初の10日間はずっとこのような鬱に陥って、すでに仕事を続ける自信を失っていた。