躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴13年。幸せを感じるのって難しい。

初めてのハワイ旅行が楽しめない!? 〜終わらない調べ物〜

f:id:betterlifewo:20210508142858p:plain

 

私と母は2ヶ月後にハワイ旅行に行くことにした。

 

全ての計画が組まれている団体旅行のようなパッケージツアーは好きではない。

 

自分たちで自由に計画を立てられるように、ホテルや現地ツアーを1つ1つ比較しながら決めることにした。

 

選択肢がたくさんあるので選ぶ楽しみはあるのだが、その分時間はかかる。

 

初めてのハワイ旅行なので、ワクワクしながら現地ツアーやホテル選びをしていた。

   

 

 

今考えただけでも、時間がなくてバタバタしているのが目に浮かぶ。

 

私はその時オーストラリアにいて、1ヶ月後に日本に帰国、そのまた1ヶ月後に5日間のハワイ旅行、ハワイから日本に戻り空港で1泊してからそのままワーキングホリデーのためヨーロッパに行く予定だった。

 

なのでハワイ旅行計画をすると同時に、日本での予定を決めたり、次のワーキングホリデーの準備をしていた。

 

私の性格上、物事は調べ尽くさないと気が済まないし、準備をしっかりして効率よく行動したいと考えていた。

 

だが実際の私は要領良くこなせないので、何事も人一倍時間がかかる。

 

より良い方法があるのではないかと思い、情報をずっと検索し続けて、ちょうどいいところで止めることができない。

 

例えばいくつもの会社が似たようなツアーをしていたとする。時間・内容・価格を比較し何日もかけて検討する。

 

時間をかけて決断しかけた時に、「もっと調べればより良い条件のツアーがあるかもしれない。」「やっぱり午前のツアーではなくて、丸一日のツアーがいいのではないか。」と思い出して、調べ物は永遠と続く。

 

調べ物が中途半端になると、もっと調べておけば良かったと後悔が頭にずっと留まって気持ちが沈むことがよくある。

 

   

 

日本に帰ってからはやはり忙しかった。

 

心療内科・歯医者・皮膚科・運転免許センター・市役所へ行ったり、しばらく会えていなかった友人に会ったり、毎日のように忙しなく外出した。

 

時間にゆとりは無く、結局自分が納得できるまでハワイに関する旅行情報は調べることができなかった。

 

もちろん次のワーキングホリデー先のことも調べは不十分だった。