躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

10分の会話で3日間の後悔

f:id:betterlifewo:20210214210555p:plain


あーーー。なんだか気分が悪い

 

今日、ばったり同級生に会ったからだ。

 

 

 

散歩をするのが私の日課。犬のためでもあるが、自分のためでもある。外を歩くと気持ちがいいし、気分転換にもなる。

 

もう家に帰ろうかというところで、たまたま近所に住む同級生に会った。数ヶ月に1回、道端で立ち話をする。

 

同級生なので話はしやすい。

 

「元気?」

「旦那さんどうしてる?」

 

たわいのない会話。

 

会話している時は、彼女の近況を聞きたいし、楽しく感じている。

 

サクッと10分ほど会話した後、帰宅する。

 

するとなんだか不安になってくる。

 

変なこと言ったのではないか?

 

自分のことばかり話したのではないか?

 

彼女が嫌な思いしたのではないか?

 

あー、あんなこと言うんじゃなかった!

 

暴言を吐いたわけでもないし、傷つけるようなことは言ったつもりはないのだが、自分が発した言葉の細かい部分が気になってくる。

 

 

 

小さな田舎の町なので、散歩の時に近所の人に会えば少し話をする。

 

だが必ずって言っていいほど後悔する。

 

また変なこと言ったのではないかと、自分が恥ずかしくなってくる

 

いつものパターンだと、3日ほどこの事を考え続ける。

 

なんでだろ。楽しく会話したいのに、なかなか言葉が出て来ないし、上手く話せない自分が嫌いだ。

 
なるべく人に会わない時間帯を選んで散歩しようと思う。

 

やっぱり人と関わりを持つことは私にとって少しの事でもストレスになりうるから。