躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

少しのことで3回も泣いてしまう日

最近ストレスが溜まっているせいか、ちょっとしたことで泣いてしまう。

 

 

 

①電話の恐怖

 

最近体調が良くないので、医者に会って薬をもらおうと考えていた。

 

私の住んでいる国では電話での診察ができるので、オンラインで予約をした。

 

医者から電話がかかってくる時刻が近づくと、そわそわしてしょうがない。

 

電話をとると、女医さんが私の名前と生年月日を確認し、症状を聞いてくれた。

 

うまく聞き取りができず質問の意味がわからなかったので、何度も聞き返す。

 

なんとか薬を出してもらえることになり、電話診察が終了。

 

電話を閉じると、今まで気を張って医者と話していたストレス、言葉がうまく通じなかった後悔、電話恐怖症が入り混じって涙がポロポロ

 

怒られたわけでもないし、処方箋をちゃんと出してもらえて目的は果たせたのに、涙がなかなか止まらない。

 

 

②死別を想像

 

たまに人生の終わりを考える事がある。

 

自分はどんな最期を迎えるのだろうか。

 

年老いた私は自宅にいるのか、それとも病院か。

 

家族に見守られるのか、それとも孤独に死んでしまうのか。

 

彼と私、どちらが先に死んでしまうのか。

 

彼が先に死んでしまったら、どうやってその先生きて行けばいいのだろうか。

 

昔、パートナーの死別が一番辛いと聞いた事がある。

 

確かにそうだなと、イメージが膨らんでしまって、涙がボロボロ流れる

 

まだまだ先のことで今考えることではないが、うつ状態の時はそんな事が頭に浮かんでしまう事が悲しい

 

 

 

③嬉しい気持ち

 

夜に同棲している彼氏と家で話をしていた。

 

彼「数年前は母国で働いてたし、違う国で働くなんで考えてなかったな。」

 

私「私もいつか海外で暮らしたいと思ってたけれど、まさかこの国に来るなんて思ってもいなかったよ。数年で生活が大きく変わったね。」

 

彼「そうだね。昔の僕だったら、こんなに1人の人を好きになるなんて思いもしなかったよ。」

 

照れくさいので口には出さなかったが『そんなことを言ってくれるなんて嬉しいな。』と思っていたら、なぜだか涙が出てきた

 

人生で嬉し泣きなんてほとんどしたことないのに、これが情緒不安定というやつだろうか。

 

 

 

悲しいことだけではなく、幸せなことでも泣いてしまうなんて、なんかいつもと違うし調子がおかしい

 

泣くと疲れるし、体もだるくなるので本当は泣きたくないのだが・・・。

 

今日だけで3回も泣いてしまうなんて、こんなことは初めてだ。