躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

2023年5月まとめ:『独り言』多発の月

 

『幸せ』を100、『普通状態』を0、『大鬱』を−100として数字で表してみよう。

 

今月、2日間は旅行へ行って少し楽しいと思えたので、30(個人的に50以上の幸せ状態になることはほとんどない)。

 

あと残りの日は0〜−80。

 

何日間も寝込むことはなかったが、いつもの軽い鬱よりも悪い状態

 

現在は海外に住んでいるのだが、−80の状態になった時は、仕事を辞めて日本の実家に帰り、しばらく引き篭ろうかと思ってしまった。

 

 

酷めの鬱になって、気がつけば独り言を言うように。

 

「しね。」

 

「お前しね。」

 

人生の中で言ったことがないような言葉が出てくる。

 

2、3週間ほどずっと、1日に何度も無意識のうちにつぶやく

 

自分で自分が怖い。

 

少しは鬱が軽くなってきたと思っても、出てくる。

 

なかなか止まることはない。

 

自分で思っているよりも、鬱が深いということか・・・。

 

いつこれが終わるんだろう。

 

薬の量を増やしたほうがいいのかな。