躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

海外で暮らすようになり、ミニマリスト化

 

20代の頃は、ショッピング中毒だった。

 

洋服、アクセサリー、靴、バッグ・・・欲しいものが尽きることはない。

 

似たようなものを持っていたとしても、少しデザインが違うだけで欲しくなったり、同じ商品を色違いでいくつも購入することも。

 

毎日、ヤフーショッピング、楽天市場ヤフオクなどをチェックし、常に何かを購入したくてしょうがなかった。

 

双極性障害を発症してから数年間は異常だった。

 

学生で収入がなのにも関わらず、暇さえあればデパートに行って何かを買う。

 

何一つ買わないで家に帰ることはほとんどない。

 

使わないのに、たくさんものを持っていることが幸せだった。

 

 

数年前からワーキングホリデー制度を使ったり、留学したりして外国で暮らしている。

 

短い時は1ヶ月、長い時でも半年程度で引っ越して別の町へ。

 

さらに1年に1回は帰国。

 

移動が多いので、基本的にスーツケース2つに入るものを所持。

 

引っ越しするときにそれ以上ものもがあれば、売ったり処分したり。

 

そんな生活を数年続けていると買い物をするときに、本当に自分が必要なものかをよく考えるようになった。

 

なるべくものを捨てることはしたくないし、無駄なものは買いたくないので、買い物はいつも慎重に。

 

  • 一目惚れでものを買わない
  • 何年も着たいので、流行のデザインの洋服は買わない
  • 使用頻度の少ないものは買わない
  • 場所をとるし、インテリア化してしまうので、バッグは必要以上に買わない
  • 1つあれば十分なので、似たようなデザインのもの、使用用途のものは買わない

 

ものが使えなくなったときに、それを処分してから新しいものを買う

 

 

 

また近々引っ越しをするかもしれないので、現在住んでいる部屋にはなるべくものを置かないようにしている。

 

実家にある思い出のものはなかなか捨てられないが、それでも近年断捨離をして随分と部屋がすっきりした。

 

歳をとってきたこともあるが、海外で暮らすようになり、だんだん物に対する価値観が変わってきたのかもしれない。

 

以前の私には考えられなかったが、ミニマムな生活が今は心地よい