コロナが始まり、自粛生活で家で暇を持て余していた2020年。
今更感があるが、ポケモンGOを始めた。
犬の散歩の時にポチポチと遊んでみると、意外と面白い。
現れるポケモンのほとんどは見たことのないものばかり。
調べてみるとポケモンの種類がかなり増えていることに驚く(700種類以上はいるようだ)。
捕まえたポケモンをコレクションしていくのが楽しい。
最近知って可愛いなと思ったのはミミッキュ(ピカチュウ風の姿のゴースト系ポケモン)。
ポケモン発売当初で私が小学生の時には、興味がなかったしゲームもしていなかったのに、今ではすっかりハマってしまった。
そんな感じゲームをしているうちにポケモンに愛着が湧き、最近ではグッズを集めるようになった。
日本にいるときは、ゲームセンターのUFOキャッチャーでポケモンのグッズを取っていた。
小さなフィギア、ピカチュウの帽子、ピカチュウのぬいぐるみにファスナーのついたリュックなど・・・。
30代の私には全く実用性がないのだが、部屋に飾っているだけで自己満足。
さらに、毎年正月に発売されているミスドとのコラボ福袋を購入している。
ドーナツ引換券と共にポケモンの非売品グッズが入っている。
エコバッグ、ペンケース、マスキングテープ、クッションなど。
少しゆるい感じのイラストがなんとも可愛い。
現在海外在住の私は購入できないので親に頼んで買ってもらおうとしたが、人気すぎて2022年の福袋が即売り切れになり、今年は購入できなかった。
どうしても諦めきれない私は親に頼み、メルカリでグッズを購入することに。
メルカリを見ていると他にもどんどん欲しいものが出てくる。
必要性のないものまで買いたくなってくる。
買えたとしても国際便で郵送してもらい、手元に届くのは3ヶ月後なのだが、それでも買いたくてしょうがない。
あれもこれも欲しい! 買い集めたい!
欲がどんどん出てくる。
気がつけばここ1週間、毎日数時間もネットでポケモングッズを調べ続けていた。
ふと、私が20代前半の時を思い出した。
大学も行かず、バイトもせず、毎週ショッピングモールに通って買い物三昧。
高級なものは買えないのだが、サンダルを色違いで同じものを買ったり、似たようなデザインのTシャツを何枚も買ったり、『もう少し痩せたら着よう!』とサイズが小さくて着用できないものまで購入していた。
収入もないのに毎月10万以上の出費(飲食代含む、家賃抜き)。
親からの仕送りだけでは足りず、貯めていたお年玉を使っていた。
完全に金銭感覚は狂っていたのだが、当時躁状態の私にはそのことに気づけなかった。
そんな過去の経験を思い出して、『もしかして躁かも?注意しなきゃ。』と今の私は思えた。
1ヶ月ほどトリプタノールを服用して、調子が良くなってきたのはいいが、躁状態になると買い物依存になるのに加えて、後々鬱がひどくなるので気をつけないといけない。