躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

あらゆる悩みが消えていく「反応しない練習」YouTube大学

久しぶりに中田敦彦YouTube大学を見た。

 

彼の読んだ本の解説や、お金の授業が面白くて好き。

 

今回は最近鬱思考が強くなっているので、少しでもポジティブになれるような動画を探してみた。

 

そこで見つけたのが、『反応しない練習〜あらゆる悩みが消えていく、ブッタの考え方〜』。

 


www.youtube.com

 

内容としては、悩みの大半は妄想や思い込みのことが多く、それは自己否定からきているらしい。

 

自己否定は自分や他者を攻撃したり、鬱や依存など自己逃避させるようになる。

 

否定防止エクササイズとして3つをあげている。

  1. 外を歩く
  2. 広い世界を見渡す
  3. 「私は私を肯定する」と口に出す

『広い世界を見渡す』と聞いて、ふと以前カウンセリングを受けていたことを思い出した。

 

臨床心理士が「うつの時は、辛いことだけに思考を集中してはいけない。一度自分の気持ちを引き離して、遠くから自分を見てみて。」と言われたことがある。

 

確かに高い場所から眺めるようなイメージで客観的に自分を見てみると、自分がなんて小さなことで悩んでいたのかということが分かる。

 

ブッタの教えは、心理学にも影響を与えてるのかもしれない。

 

反応をしないことで、自分を楽にすることができる。

 

ぜひ書籍も読んでみたくなった。