最近はコロナの自粛生活により物に執着がなくなったので、以前より思い切った断捨離をしている。
仕事以外に出かけることがないから、可愛い洋服もいらない。
ブランドバッグが好きで集めていたが、たくさんのバッグを持っていても、使う機会がないから必要ない。
使わないまま保管しても、洋服は虫に食われたり、バッグは流行遅れのデザインになったり、いずれ状態は悪くなる。
とは言っても、まだ使えるものを捨てるのはもったいないしエコではない。
タンスの肥やしにするよりか、欲しい人に有効活用してもらったほうがいいと思った。
ということで最近はフリマサイトを使って不用品を販売している。
フリマサイトは販売者と購入者が顔をあわせることがない。
HSPの私は人の顔色が気になってしまうので、とてもいいシステムだと思った。
しかも自分のペースで利用ができる。
それでもたまに、HSPが強く出てしまい鬱になることがある。
あらかじめ商品の発送期間を設定し、商品が売れたらその期間内に発送しなければいけないというルールになっている。
一番長くものだと7日以内に発送する設定もあるが、そうすると商品が売れづらくなる。
なので私は少し余裕が持てるよう、自分の商品が売れたら2〜3日以内に商品を発送するという設定にしている。
それにもかかわらず、商品が売れるすぐに発送しなければいけないという焦った気持ちになる。
いつも設定した期限内に発送はできているのだが、発送が遅くなると購入者が嫌な気持ちになるのではないかと思うからだ。
商品が売れると嬉しい反面、そわそわ落ち着かない気持ちになる。
ある日商品が売れて入金があったので、設定した発送方法で送れるように梱包していた。
すると思ったより商品が大きく、サイズオーバーになってしまった。
発送方法の変更が必要だったのだが、そのフリマサイトは一度商品をキャンセルしないと発送方法が変更できない、ちょっとめんどくさいシステムになっていた。
キャンセルすることと、代わりの商品ページを作るので、そこからまた購入して欲しいと購入者に伝えた。
自分のミスなのだがすごく嫌な気持ちになって、購入者に怒られるのではないか、嫌がらせをされるのではないかとまで考えた。
結局はクレームを言われるほどではなく、無事に取引が終了したのだが、取引が終わるまで不安で頭の中がいっぱいだった。
「ミスは誰にでもあることだし、購入者にも謝って丁寧に対応したのだから、それでいいじゃん。」
と思うポジティブな気持ちもあるのだが、それは5%ほど。
後の95%は大きな不安で、数日頭から離れることはなかった。
またある時は別の購入者からクレームがあり、私に対して悪いレビューが書かれた。
出品するときはたくさん写真を載せたり、説明を細かく書いたり、購入者が商品のことをなるべくわかりやすいようにして出品しているつもりだ。
でも基本的に中古品を販売しているので、使用感や汚れがある。
もちろん写真も載せたし、私はそんなに気にならないほどの汚れだった。
しかし購入者にしたら、実際に商品が届いて見てみたら、納得のいかないものだったらしい。
人の感覚には差があるし、私は新品の商品を売るようなアパレル業者ではない。
「クレームを言われることもあるし、そんなことだってある。」
と思いつつも、やはり気分が落ちて嫌な気持ちが数日続いた。
人と会わない作業なのに、こんなに人に左右されるなんて、私はどうして社会で生きていったらいいのだろうと思う。
山にこもって自給自足の暮らしをして、人間関係をたち切るしか方法はないのかな・・・。