躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

生きてるんだけど、心が死んでいる

朝起きて、仕事に行って、ご飯食べて、寝て・・・

 

休日も外に出かける気がしないし、コロナで友人に会えないし、大好きな旅行もできない。

 

るんるん、わくわくすることがない。

 

もちろん笑うこともない。

 

思い返せば、お腹が痛いほど大笑いしたのはもう一年半以上前だ。

 

生きてるんだけど、心が死んでいる感じ。

 

f:id:betterlifewo:20210702201346p:plain

入社して3ヶ月ほど経つが、職場でもまだ馴染めない。

 

同僚と仕事の話をするたびに後悔する。

 

「なんてトンチンカンな質問をしたんだろう。」

 

「簡潔な話し方ができず、だらだらと話してしまった。」

 

「きっと迷惑に思われたに違いない。」

 

そんな不安から、人とちょっとした雑談でさえもできなくなった。

 

「仕事もできないくせに、おしゃべりなんかして!」

 

と同僚に思われるのが怖い。

 

だから極力黙っている。

 

彼らと友達になりたいわけではないが、悪い印象は持たれたくない。

 

孤立していて、少し寂しい感じがする。

 

 

 

基礎疾患がある人はワクチン優先接種可能なことは知っていたのだが、精神障害手帳を持っている人もそれに含まれることを最近知った。

 

ワクチン接種券も届き、ようやく普通に暮らせる未来が見えてきた。

 

一瞬明るい気持ちになったが、やっぱりまだ気分が落ち込んでいる。

 

なかなか笑えないし、口はあいかわらず『への字』になったまま。

 

トリプタノールの量を増やしてみたが、あまり効き目がないようだ。