躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

眠れない夜の辛さ

私の場合、基本的には毎晩よく眠れる。8時間睡眠でさらに昼寝もできる。たまに過眠症となり、必要以上に寝過ぎることもあるが・・・。

 

そんな私でも年に2日ほど眠れない夜がある。

 

ただ眠れないだけならまだいいのだが、鬱状態の時に眠れないのは辛い

 

昼間の鬱状態よりもひどい。

 

悪いことばかりが次々と浮かんでくる。さらに記憶の片隅にある過去の嫌な出来事まで思い出す。

 

  • 今日も何もできなかった
  • なんであんな事を言ってしまったんだろう
  • あの人は私に対して怒っていたのかもしれない
  • 失礼な事をしたかもしれない
  • 働きたいのに働けない
  • みんなができるのに、なぜ私にはできないのか

 

このようなことがエンドレスで頭の中をグルグル廻る。

 

枕カバーがビショビショになるほど泣いたりもする時もある。きっと枕まで塩っぱくなっているんだろうなと思うほど。

 

夜は暗くて静かで孤独で、鬱の気持ちをさらに落とてくる

 

ちゃんと眠れさえすれば、朝起きた時には昨日のことをそこまで深くは考えていない。または鬱状態だったことさえ忘れている時もある。

 

眠ることで大体のことはリセットしてくれる。

 

どうしても眠れない時は不安時に飲む薬を服用していた。この薬が私に効いていたかはわからないが、誰にも電話できなかったり頼る人がいない時には、この薬は唯一の頼れる物だった。服用することで少し安心して眠れたような気がする。