躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

診断

 

 

大学の相談員の方に事情を話し、心療内科の先生を紹介してもらった。

 

 

 

心療内科かぁ・・・」

 

人生で一度も心療内科なんて行ったこともない。少し不安に思った。

 

診察してくれたのは、かなりお年を召したおじいちゃん先生。

 

最近の出来事、体調のことを話す。

 

先生『あなたの家族構成を教えて。』

 

「なぜ家族構成?それ今必要?」

 

と思ったけど、正直に答えた。すると、

 

先生『あー、教師の家庭ってよくあるんだよね。鬱病になること。』

 

 

 

「え?うつ・・・???」

 

家族が先生ばかりだと鬱になるの?なんだその統計?」

 

 

 

鬱病と診断されたけれど、自分の中ではピンとこない。

 

とりあえず薬をもらったので、しばらく様子を見よう。

 

おじいちゃん先生を信じられないでいた。