躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

はじめまして

f:id:betterlifewo:20210212202041p:plain

2007年から躁鬱病発症(最初はうつ病と診断されましたが・・・)。かれこれもう13年間、病気と付き合っています。改めて考えると、病歴が長いなー・・・

 

はっきり言って完治は諦めています躁鬱病は完治しづらいと聞くし、自分でも良くなったり悪くなったりの繰り返しだと実感しているからです。

 

以前よりは良くなった方ですが、それでも日々辛いと思うことが多く、生きづらさを感じます(自殺願望はないです)。過去のことも現在のことも、これから書き綴っていく予定です。

 

最近よく言われているHSP(Highly sensitive person)にも当てはまるのではないかと思っています。病気でないと言われていますが、時々過度に反応してしたり、考えすぎてしまって、苦しくなります。

 

同じ躁鬱の方で、他にも苦しい思いをしながらなんとかやっている人がいるんだなーと思って、辛い気持ちを少しでも紛らわせてもらえると嬉しいです。